事業信託 その10(民事信託)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 少し自己信託を見ていきましょう。この場合、民事信託ですが、信託業法によって信託会社をからめなければならないケースも出て来ることをお断りしておきます。
 まずは、事業信託を使った資金調達について・複数の事業を営む会社が信託を設定して、特定の事業を会社ないし固有事業から切り出し、信託した事業だけを引き当てとして、証券発行や借入等により資金調達を行うものが、自己信託による資金調達型事業信託です。

 信託受益権に係る利益配分や償還は、信託事業から生じるキャッシュフローが原資となり、信託事業に属する財産が引き当てとなります。

 信託の仕組みによっては、特定の事業を信託受益権に転換することから、事業の証券化または資金調達型事業信託ということができます。なお、事業自体の支配は委託者が維持し、投資家は信託事業から生じる事業収益を受け取るタイプと、事業自体の支配も投資家に移転するタイプが考えられます。その中間の形態も考えられます。  つづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3939

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年9月 5日 04:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「恩(九月四日の日誌)」です。

次のブログ記事は「どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。