どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは「どの本よりわかりやすい源氏物語」に格納されています。

 憧れの藤壺に似ている女の子と出逢ったところまででした。
 調べてみると、読経していた尼はの亡き娘の子がこの女の子でした。父は、藤壺の兄です。どーーーーりで似ているわけだ~。

 光源氏は、藤壺に似ているその子を自分の手元で世話をしたいと尼に申し出ますが拒否されます。

 そんなこんなしているうちに、頭の中将たち悪友がそこにやってきました。花見をしようというのです。この女の子がその後「若紫」と呼ばれるのは、藤の花の紫にちなんだものです。成人した後は、紫の上と呼ばれるようになります。

 都に帰ってからも光源氏は、尼に手紙を送り続けます。なんとか自分の手元に、女の子を置こうと思っています。

 その頃、藤壺が病気になりました。さあああ、次回は、ドキドキしますよ~。つづく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3991

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年9月18日 07:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そんなに嫌いなら日本に来るな。出て行け(九月十七日の日誌)」です。

次のブログ記事は「失敗だらけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。