新しい恋人

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 昨日、新しい仕事である地方都市に行きました。大阪より西の方です。私は青春時代をすごしたのが福岡です。だから、西に西に行くと、なんだか心がわくわくします。食べ物の味も福岡に徐々に近づいてきますしね。

 電車の中では読書! 読むべし!読むべし!読むべし!(あしたのジョーのように)。
 阿川佐和子さんの「聞く力」を読みました。面白くて面白くて。ケラケラ声を出して笑いたいのですが、電車の中なので、笑うのを我慢しながら読んでいました。

 面白いだけでなく、とても役に立ちます。これは「親」「上司」「経営者」「コンサルタント」等、リーダーに関係する人は読むことをお奨めします。へたな「メンター」なんかの本を読むよりよほどいい。

 それにしても阿川佐和子さんはかわいい。惚れてしまいました。同じ大学なんですね~。私より五つ上です。私は大学に入るのに二年遅れていますので、私が大学一年生の時に、四年生です。知っていたら告白していたのに・・・。なんて、だめですね。私は、学生時代、自分を「硬派」などと自称して、女性とまともに付き合うことをしませんでした。だから女性の扱い方が極度に稚拙です。猛省しています。馬鹿な男です。

 でも、いいな~。曽野綾子さん、川添恵子さん、笹幸恵さん、桜林美佐さん、そして阿川佐和子さん(ご存命であれば上坂冬子さんも)。勝手に私の心の恋人にさせていただいています。

 本との出逢いは素敵です。感謝合掌。

恋人が 本を介して 増えていく その人柄に 魅せられながら

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4028

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年10月 2日 05:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇」です。

次のブログ記事は「韓国が幸せだった時代(十月一日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。