どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「どの本よりわかりやすい源氏物語」に格納されています。

 光源氏の正妻、葵の話でしたね。なんと葵が妊娠したのです。仲が悪いとか言っても、ちゃんとやることはやっていたのですね。
 昨日の神事の話を思い出してください。神事で車がごったがえしたところまででした。

 そんな混雑のだったのですが、葵の身の回りの者たちは、せっかく光源氏が行列の先頭にいるのだから、見に行きましょうよ、と誘います。最初は気乗りがしなかった葵ですが、みんなに言われてその気になります。

 さて、光源氏に思いを寄せる、六条の御息所も見物に出ました。

 お互い、混雑を避けようと車をあちらこちらに移動させていました。そこで、葵(左大臣家)の車と六条の御息所(前の皇太子夫人)の車が鉢合わせて、おたがいの下人が、譲らず、けんかになってしまいました。そのとき、左大臣家の下人は、六条の御息所の下人にさんざん狼藉を働きました。

 これが源氏物語の中で「雨夜の品定め」に続いて有名な「車争い」です。

 六条の御息所は、くやしくて仕方がありません。 つづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4074

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年10月19日 08:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「安倍晋三VS霞ヶ関(十月十八日の日誌)」です。

次のブログ記事は「手に入った!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。