どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「どの本よりわかりやすい源氏物語」に格納されています。

 六条の御息所の嫉妬が最高潮に達し、そんな中で、光源氏の正妻である葵が男の子を産んだところまででした。
 葵の生家である左大臣家は若君誕生を大変喜びました。その盛大なお祝いの様子を聞いて、六条の御息所の心はまた乱れます。

 左大臣家は一安心です。若君は健やかに育つし、光源氏も若君をとても慈しみます。不安であった葵の地位も安泰です。

 でも、葵の産後の肥立ちがよくありません。

 ある秋の日、左大臣家一家も光源氏も参内したあと、葵の容体が急変しました。そして・・・。亡くなりました。

 いずれ夫婦仲もよくなるだろうと思っていた光源氏は、このように短い縁で死に別れる人とわかっていたらもっと心を尽くしたのにと悔やまれて仕方がありません。四十九日の忌明けまで、二条の員に戻らず葵の霊をとむらいました。 六条の御息所の怨念かもしれませんね・・・・。女の嫉妬は恐ろしい。    つづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4095

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年10月30日 06:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わび状がワープロ打ちで来た(十月二十九日の日誌)」です。

次のブログ記事は「プリンシプル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。