せいこがに

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 今日で立冬 次候が終わります。明日から立冬 末候・・・。七十二候(しちじゅうにこう)・・・。日本人は五日ごとに季節を感じて生きてきた民族です。情緒豊かですね。いくら生活の人工化とITが進んでも、この感覚は失いたくないものです。

 さて、蟹のシーズンですね。
 毛蟹もこの立冬がシーズンです。ズワイガニも立冬から解禁されます。

 私はズアイガニのメスである「せいこがに」が大好きです。ズアイガニよりも好きです。


 内子と外子のふたつの卵は最高に美味です。あ~、せこがにを腹いっぱい食いたい。

うろこ雲が そらに漂ふ 冬の空 蟹の季節の 訪れ知らす

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4124

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年11月16日 05:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんと!手に入った!」です。

次のブログ記事は「脱亜論(十一月十五日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。