どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「どの本よりわかりやすい源氏物語」に格納されています。

 登場人物を整理しておきましょうね。

桐壺:光源氏の生母 光源氏を産んだ後亡くなる
藤壺:帝の寵愛を受ける女性 桐壺にそっくりなので光る源氏が思いを寄せ、光源氏の子を産みます
葵:左大臣の娘 光源氏の正妻 子どもを産んだ後に亡くなってしまいました。
頭(とう)の中将:左大臣の息子 葵の兄 光源氏の親友
空蝉(うつせみ):不思議な魅力を持った女性
夕顔:光源氏の心をやすらぎに導いた女性。女の嫉妬によって亡くなってしまいます。
六畳の御息所(みやすどころ):光源氏の恋人。前皇太子夫人。気位が高いため光源氏は・・・。
紫:まだ子供。藤壺の姪にあたる
末摘花:鼻が長くて鼻の先が赤い女性
右大臣の六の君:右大臣の六番目の娘 別名 朧月夜(おぼろづきよ)
太后(おおきさき):今の帝のお母さん 前の帝(光源氏と今の帝の父)の女性の一人。桐壺を恨んでいて光源氏を失脚させようとしている。源氏物語唯一の悪役女性。
 光源氏は自ら隠遁した須磨でさびしく生活をします。都では帝も光源氏がいないのがさびしくて仕方がありません。帝からその話を聞くたびに、朧月夜は涙を流して哀しみます。

 伊勢にいる六条の御息所から須磨へ便りが来ます。殿上人からもたくさん見舞いや詩文が来ていたのですが、太后の逆鱗に触れ、誰も須磨へ便りをする者がいなくなりました。

 光源氏がかつて通ったことのある太宰の娘が、父の太宰からの引き揚げに連れられて船で須磨を通ったときに光源氏に逢いにきます。

 かつてから親しくしていた明石の入道といわれる人は、自分の娘を光源氏に差し出したいと思っています。

 さて、そうこうしているうちに、須磨に春が訪れました。

 光源氏の親友である「頭の中将」が光源氏を訪ねて須磨に来てくれました。三位に昇進している頭の中将ですが、相手は太后です。どんな罪に問われるかわかりません。でも、光源氏は昔からの大親友です。罪を蒙ったらそのときのこと、と覚悟して須磨に訪ねてきてくれました。

 光源氏はそれがうれしくてなりません。京ではないので十分なもてなしはできませんが、頭の中将は須磨の海でとれた幸で精一杯の饗応を受けました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4131

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年11月18日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「対馬を守れ(十一月十八日の日誌)」です。

次のブログ記事は「金盞香し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。