どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「どの本よりわかりやすい源氏物語」に格納されています。

 明石に移った光源氏です。
 明石の入道は、自分の娘を光源氏にもらってもらおうと懇願します。光源氏は京で待っている紫の上を思い、断ります。実は、紫はけっこう嫉妬深いのです(笑)。

 明石の入道は、今は明石にいますが、かつては都にいました。教養も深く人間的にも素晴らしい人物です。次第に光源氏はほだされて娘にあうことにしました。

 光源氏と娘(明石の君)は、契りを結びます。でも、明石の君は、光源氏は自分のような田舎者にはふさわしくないと思い、その後、光源氏から遠ざかりました。光源氏からの文にも返歌もしません。でも、根競べにも限度があります。秋が深まる頃から、光源氏と明石の君は深い中になりました。

 でも、間柄が近くなると、明石の君は、結構強い女でした。六条の御息所とよく似ています。光源氏は明石の君との仲が、人々の口の端にのぼって、京の紫の耳に入るのを恐れて、紫には打ち明けてしまいます。

 さて、一方京では、天変地異に続いて、帝が御病気になってしまいました。  つづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4143

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年11月22日 22:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「安倍晋三政権公約(十一月二十二日の日誌)」です。

次のブログ記事は「このブログの検索方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。