どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「どの本よりわかりやすい源氏物語」に格納されています。

 光源氏が明石の君と戯れている頃、京の都ではたいへんなことになっていました。
帝は眼病を患いました。祖父にあたる太政大臣も長い患いの末この世を去りました。

 源氏物語唯一の悪女 太后(おおきさき)も病床につきました。帝は無実の罪で光源氏が流謫の生活を送っていることをひどく心痛され京へ召喚することを望みましたが、光源氏のことが大嫌いな太后はそれを拒みます。

 新年になっても、帝や太后の容態はよくなりません。帝は夢の中で故父帝に強く叱責されました。ついに決心し、太后の反対を押しのけて、光源氏を召し返す宣旨を下されました。もう七月になっていました。

 いつかは京に帰ることはできるとは思っていた光源氏ですが、現実のものになるとうれしくて仕方がありません。でも、とても気に入った明石の浦を去る一抹の寂しさがありました。明石の入道はさびしくて胸がつぶれそうです。

 そして、なんと明石の君はこの頃、光源氏の胤を宿していたのです。    つづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4147

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年11月24日 04:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「安倍晋三政権公約」です。

次のブログ記事は「メディアと官僚と政治家に騙されない経済学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。