白菜

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 小学生~中学生の頃、いろいろなバイトをしました。新聞配達、牛乳配達、道路工事(親には内緒で)、八百屋の店員・・・。

 もちろんお金が欲しかったからですが、いろいろ勉強になったな~。
♪僕の名前を知ってるかい
 朝刊太郎と言うんだぜ
 新聞配ってもう三月
 雨や~、嵐にゃ~ 慣れたけど~
 やっぱり夜明けは 眠たいな~♪

 新聞少年の歌ですね。懐かしい~。私は夜明けの眠たさは大丈夫だったのですが、犬の放し飼いが一番嫌でした。特に街のやくざの親分の家が、配達区域だったので、庭には放し飼いの犬がいっぱい(涙)。恐かった~。親分の娘さんが、姉の友達だったので、僕が配達する時間帯だけは、つないでくれるように頼みました。効果てきめん!それ以外にも、当時は、野良犬がたくさんいました(そういえば、最近少なくなりましたね)。何度犬と格闘したか。 それと、治安の悪い街でした。 バーのお姉さんたちが、夜遅く帰ってきて、下着を洗って、玄関の所に干しています。ドキドキしながら新聞を配りました。

 新聞配達で初めてお給料をいただきました。6,700円。そのお金でラジオを買いました。スイッチをひねると、そこから流れてきた音楽が、カーペンターズのイエスタディ・ワンスモアでした。「アメリカ人とはこんなにきれいな歌を歌うのか」と感動したのを覚えています。

 たまに、新聞を配りながら、私より前に牛乳配達の人が配った牛乳を飲んだこともありました(反省:犯罪やん)。ごめんなさい!!!ごめんなさい!!!

 牛乳配達は、新聞配達をするのなら、同じ区域を配ったどうだろうかと思い、友だちのA君の親が牛乳配達店をやっていたので、お願いしました。新聞は配ったらなくなりますが、牛乳は空き瓶の回収をするので、行も帰りも、重たい重たい。新聞を配りながら牛乳を飲んだことを(3年間で2回ぐらいです)、猛省しました。ごめんなさい!!! ごめんなさい!!!

 道路工事は、親方のピンハネ実態を知りました。社会勉強です。

 八百屋も友達の親の店です。野菜の名前をたくさん覚えました。これは冬休みにやりました。ミカン箱と白菜が重たかった。

 今は、七十二候 小雪 次候です。白菜のおいしい時期ですね。昔のバイトのことを思い出しながら、季節を思い出しました。鍋に白菜を入れて食べたい季節ですね。

ほろにがい 反省こめた 思ひ出の 記憶を探り 季節を感じる

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4179

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年12月 5日 05:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「醜いNHK」です。

次のブログ記事は「お詫び(十二月四日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。