メディアや官僚や政治家に騙されない経済学

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「コンサルティング」に格納されています。

 長期金利が上昇して国債価格が下落したら、国債を大量に保有する銀行全体のバランスシートが痛むじゃないかと言う人がいます。
先日申し上げましたが、銀行には「融資」「債権」「為替」「株式」等の部門があります。国債の資産価値が下がるのであれば他の資産価値が高まるように経営するのが銀行経営者の仕事です。これをALM(アセット・ライアビリティ・マネジメント)と言います。

 国債の資産価値が減ったら、例えば株式の保有量を増やせばいいのです。またインフレになってくると貸付需要が増えます。金利が上がったからといって金融機関の経営は破たんしません。

 えっ? そんなにたくさん国債を保有しているなら、評価損が銀行経営を圧迫するじゃないかって?日本の金融機関は、満期保有目的の債券に関しては、時価評価はしなくて良いという免責の仕組みがあります。

  安倍さんが、アベノミクスをやろうとしています。日本にハイパーインフレが起きるだとか、日本の財政が破綻する打とか、まったくメディアの馬鹿さ加減には あきれてものが言えません。騙されてはダメですよ。国民が安倍政権を支え、日本を本来の正しい国へと戻していく為には、国民の「正しい勉強」が何より必要 です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4223

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年12月20日 10:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇」です。

次のブログ記事は「素敵な贈り物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。