どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「どの本よりわかりやすい源氏物語」に格納されています。

 「薄雲」の章を書いています。

 藤壺が病に倒れてしまいました。
 食欲はまったくなく、果物さえも口にできません。藤壺は三十七歳ですが、その美しさには少しの衰えもありません。その年は、藤壺の厄年なので、藤壺はひそかに、今年中にこの世を去るのかもしれないと思いました。

 息子である帝が見舞いに来られました。藤壺は、母として、帝の出生の秘密を告げることができません。

 やがて馳せ参じた光源氏に看取られながら、藤壺は、万感を籠めて「本当はあなたの息子である帝の貢献を頼む」と言って、灯が消えるように、はかなく生涯を閉じました。

 二十四年慕い続けてきた高貴な女性の死に、光源氏の心は無残に打ちひしがれるのでした。

入日さす 峰にたなびく 薄雲は もの思ふ袖に 色やまたがへる

「夕日さす峰にたなびく薄雲は、自分の喪服の袖と同じ色に見える」と光源氏は詠みました。なので、この章を「薄雲」と言います。

 源氏物語がすごいのは、読んでいると、まるで自分がそこにいるような気になってしまうことです。夕顔や藤壺が亡くなるシーンなどは、光源氏のそばにいて一緒に看取っているような気分になります。涙がボロボロ出てきます。千年前にこんなにすごい女性がいたのですね。

 さて、すごい事件が起きます。つづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4257

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年12月31日 03:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大晦日(おおつごもり)の思い出(十二月三十日の日誌)」です。

次のブログ記事は「皇紀二千六百七十三年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。