鳥居民氏がお亡くなりになりました

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今朝新聞を見てびっくりしました。鳥居民氏がお亡くなりになりました。享年八十四歳。一月四日でした。これは悲しい。偉大な方を又一人、日本は失いました。

 日本と支那の近現代史研究の第一人者です。

 「毛沢東五つの戦争-現代中国論史」「『反日』で生きのびる中国-江沢民の戦争」「日米開戦の謎」「山本五十六の乾坤一擲」、そして何と言っても名著「昭和二十年」です。この本は私の書棚にもあります。宝物の一つです。まだ読んでいません。かなりのボリュームなので、読む機会をうかがっていました。心身ともに整い、時間があり、気力もある時に読もうと思っていました。これらの諸条件は整っていませんが、読む時なのかもしれません。

 鳥居先生、安らかにお眠りください。私たちを正しく導いてくださって感謝申し上げます。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4285

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年1月10日 08:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「風邪の日(一月九日の日誌)」です。

次のブログ記事は「十日戎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。