どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「どの本よりわかりやすい源氏物語」に格納されています。

 内大臣が東宮(皇太子)の妃にしたいと思っている娘と、光源氏の嫡男 夕霧は亡き葵(光源氏の正妻)の家に、葵の母(夕霧の祖母)に育てられています。つまり、ひとつ屋根の下に住んでいます。歳が近いふたりです。恋が芽生えるのに時間はかかりませんでした。
 葵の母お大宮と言います。内大臣がある日、大宮のもとを訪れました。たまたまそこに夕霧が来ました。笛を吹いて内大臣を楽しませました。

 内大臣が一人きりになったときに、不用意な侍女たちのささやきが聞こえてきました。「お二人とも(夕霧と内大臣の娘)あんなに仲睦まじくて、お気の毒なことにならねばいいね」と。

 内大臣はすべてのことを知ってしまいます。激昂して乳母たちを責め、大宮に娘を委ねたうかつさを後悔しました。夕霧は事の仔細を大宮から聞き、これからは逢うことも文通もままならないだろうと思い、打ちしおれました。 つづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4298

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年1月14日 08:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セキュリティダイアモンド(一月十三日の日誌)」です。

次のブログ記事は「メディアと官僚と政治家に騙されない経済学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。