どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「どの本よりわかりやすい源氏物語」に格納されています。

 ちょっとあいてしまいましたね。ごめんなさい。1月14日をもう一度ご覧いただくとよいのですが・・・。

 光源氏の長男である夕霧が、内大臣の娘と仲良くなったのを見て、中宮(皇太子)の妃にしようとしていた内大臣は怒り心頭です。夕霧はさびしいながらも、内大臣の娘と別れました。
 二条の院(光源氏の宮中での住まい)では、光源氏が今年の節句の舞姫を奉ることになり、その準備で明け暮れていました。それは美しい舞姫が選ばれました。

 美しい舞姫は十一月の中の丑の日に参内しました。

 うつうつとしていた夕霧は、気を晴らそうと宮中を散歩していました。そのとき、舞姫の美しさに目を奪われてしまいました。少しずつアタックしていきました。さすがに光源氏の息子です。

 その後、光源氏を取り巻く環境は極めて順調でした。女たちも幸せに暮らしていました。

 さて、次回は、懐かしい夕顔が出てきます。次回は一度、登場人物を整理しますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4323

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年1月23日 07:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「向上と向下(一月二十二日の日誌)」です。

次のブログ記事は「TVは「見る」ことさえできないレベル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。