メディアと官僚と政治家とアメリカに騙されない経済学

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「コンサルティング」に格納されています。

 アメリカの公的債務は約1,300兆円です。

 日本では國債は92%が國内消化ですから「國の借金」ではありません。「政府の借金」です。メディアや官僚の「國の借金」という言葉に騙されないようにしましょう。政府の借金は完済しなくてもよいことはこれまで述べてきました。

 アメリカの公的債務は、ほぼ海外からの借金です。海外からの借金はそのまま米國民の負担となります。國民負担を減らすには海外からの借金を減らす必要があります。
 では、アメリカはどうするか?

 為替レートの操作です。

 一ドル150円の円安ドル高のときにアメリカが日本にアメリカ國債を売ったとします。日本からは150円が出ていきます。その後、一ドル100円になったとしましょう。日本には100円しか戻ってきません。つまり、アメリカが50円得をしたことになります。これによる日本の損失が117兆円なのです。

 日本はアメリカのメッシー君です(古いな~)。

 こうやってアメリカは自分の國にお金が還流させていきます。支那に対して盛んに、人民元の引き上げを訴えるのは、この手法で支那から借りているお金を限りなく0に近づけたいからです。アメリカは自國に対して貿易黒字になった國に対して、必ずこの手法をとってきます。つまり借金棒引き戦略です。

 今、日本は「相対的に」円安となっています(民主党政権発足時は一ドル103円だったので絶対的な円安ではない。この点についてもメディアに騙されないようにしましょう)。アメリカは黙っています。ここまで読んでいただければアメリカが黙っている理由がおわかりになりますね。

 では、アメリカは借金棒引きのために人民元や日本円を大幅に切り上げさせた後、どうするのでしょうか?棒引きの時はいいのですが、そのままにしておくと新たなお金がアメリカに入ってきません。何か作戦を立てないと、海外からの借金体質のアメリカ経済は動かなくなってしまいます。さて、どうするか・・・。 つづく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4338

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年1月27日 05:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇」です。

次のブログ記事は「わかさぎ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。