わかさぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 サラリーマン時代の新入社員の時、福島県郡山市に赴任しました。
 担当地区は相双です。相馬・双葉地区、つまり、今、民主党のために大変な思いをしている地域です。福島県は「会津」「中通(福島市・郡山市・須賀川市など)、浜通り(相馬市・原町市、小高町、双葉町、楢葉町など)に分かれます(当時)。

 郡山市から山を越えて2時間半かけて浜通りに営業に行っていました。

 休みの日に遊びに行くときは、郡山市から会津に向けて行く途中の猪苗代湖近辺によく行きました。誰と行ったのかって? ふっふっふ~、内緒。今頃は、スキーもできます。私は人生の中で郡山にいた2年間だけスキーをしました。お客様がスキー場を経営していたので、リフト券もただでくれましたから助かりました。

 野口英世記念館や天鏡閣にも何度も行きました。

 冬の猪苗代湖は、息を飲むような美しさです。雪と氷におおわれています。

 わかさぎが採れます。私は釣ったことはありません。食べ役専門。おいしかったな~。

 今は、大寒の次候です。 わかさぎがおいしい時期ですね。日本は、自然災害の国です。先人たちは、自然災害に難儀し悲しみこの国を創ってくれました。天はご褒美に、豊かな自然と四季をくれました。昔の日本人は、その天のご褒美を精一杯享受しました。今の日本人はどうなのかな?

そこここに あふれる天の 贈り物 受け止め観じ 味わい尽くす

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4339

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年1月29日 06:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メディアと官僚と政治家とアメリカに騙されない経済学」です。

次のブログ記事は「良い予算、良い所信表明演説(一月二十八日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。