再 支那紀行

| コメント(0) | トラックバック(0)
 2011年12月29日掲載分です。
   王府井(ワンフーチン)という北京の繁華街があります。

 今は、どうなっているか知りませんが、とにかく、人・人・人。道路は自転車・自転車・自転車でした。「人に飽きる」という感覚をこのとき初めて知りまし た。物がありませんので、たいした買い物もできません。史跡はたくさんあるのですが、そのほかは何にもありません。北京には結構滞在しました。

 「上海に行こうか」

  ということになりました。一度でいいから、電車に乗ってみようということになり、駅に切符を買いに行きました。私たち外国人は、軟室(ソフトシート)とい う1等車にしか乗れませんが、そこをあえて、硬室という2等車に乗ってみようということで、駅に切符を買いに行きました。軟室ならすぐに変えますが、硬室の切符を買うのに、なんと、2時間並ばなければならないのです。それも昼休みに入ろうものなら、その時間だけ待つ時間がプラスされます。それでも人民はみ んな並んでいます。

 やっと、私たちの番が来ました。「外国人は硬室には乗れない。向こうに行け」といわれました。「その理由を説明し ろ」と応じます。すったもんだで30分。ようやく切符を2枚買うことができました。明日は上海行きの電車に乗ります。北京―上海 20時間の旅です。支那の列車は面白かった。

(北京のホテルにて)
hoteltakeshi.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4494

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年3月22日 06:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「帯広の春」です。

次のブログ記事は「文科省はろくなことをしない(三月二十一日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。