出雲のイナズマ

| コメント(0) | トラックバック(0)
 前にも書いたのは覚えています。でも、書かずにいられません。
 出雲のイナズマこと、里見加奈ちゃんが 女流将棋の五冠を達成しました。もう二十一歳になっていたのですね~。

 デビューは十二歳でした。セーラー服を着たかわいい女の子が、先輩女流棋士をバタバタと倒していきます。指し手の鋭さから、ついた名前が「出雲のイナズマ」でした。

 男性棋士は、プロになるためには奨励会に入る必要があります。ただし二十六歳までに四段に昇段しないと、奨励会をやめなければなりません。奨励会崩れがたくさん、通天閣の下で賭け将棋をやっています(笑)。

 そんな厳しい世界ですから、実力で劣る女流棋士でこれまで奨励会に入る人はいませんでした。でも、里見加奈ちゃんは、女流棋士で初めて奨励会に入り、そして、なんと男性棋士をバタバタ倒して今や初段です。もしかしたら、女性で初めて、プロが生まれるかもしれません。

 がんばれ、里見加奈ちゃん。

 ・・・・・・私が若い女性を応援することなどめったにないことです・・・・

将棋盤に 駒が命を 吹き込まれ うなれイナズマ 加奈の手により 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4617

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年5月 6日 07:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「式年遷宮(五月四日の日誌)」です。

次のブログ記事は「再 未来日本昔話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。