朽木屋商店

| コメント(0) | トラックバック(0)
 先日、小浜に行ったとき、焼き鯖を買いました(へしこも)。

 なんでも、小浜で一番おいしいお店で、昼過ぎにはなくなることもあるそうな。その焼き鯖に、食べ方が入っていたので、忘れないように書いておきます。こういう鯖の焼き方は、他の地域ではなかなかありません。私の出身は福岡県です。福岡県も鯖食い人種ですが、こういう焼き方はしません。

益田商店 元祖朽木屋 - 料理写真:


<以下、買った焼き鯖に入っていた朽木屋(くつきや)さんのアドバイスです。>

本日は有難うございます
(焼さばのお召し上がり方) (常温で三日間日持ちします)
焼さば・・・・・・・生姜醤油か大根おろしかポン酢にネギ、生生姜等でお召しあがりください。
お茶漬け・・・・・暖かいご飯の上に細かくした身とワサビ醤油をかけてお茶を入れます
酢のもの・・・・・身を胡瓜と三杯酢に和えるとおつまみになります。三杯酢にしたのをチラシ寿司にするとおいしいです。
吸いもの・・・・・煮えたおつゆの中で細かくした身(少ない目)とネギを入れます。又はお椀の中へ身、ネギ、生姜、醤油、お湯を入れます。
残りは・・・・・・・焼き豆腐の横へ入れて味付し中火で煮るとおいしいです。ナス、大根、ネギ、他の野菜も同様です。

(さばへしこのお召し上がりかた)
さばへしこ・・・・切ってヌカを少々とり弱火で焼きます。暖かいご飯、お茶漬けに最高です。

お電話いただければ発送させていただきます。代金は郵便振替紙を入れさせて頂きます。今後共よろしくお願い申し上げます。

御進物 お中元 お歳暮に最適です(夏はクール便)

朽木屋商店(益田) TEL 0770-52-0187  FAX 0770-53-3187

焼き鯖を あっついご飯と 共に喰らい 五臓六腑が 踊り始める

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4642

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年5月19日 04:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「支那人的日本人(五月十七日の日誌)」です。

次のブログ記事は「再 未来日本昔話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。