源氏物語を読むコツ 薫

| コメント(0) | トラックバック(0)
 源氏物語を通して解説するとどうしても読めなくなってしまう方がたくさん出てきます。現代人の國語力はそこまで落ちてしまいました。

 ということで、順不同に登場人物を解説することで源氏物語に親しんでいただこうという試みをしています。

 やんごとなき女性 女三宮を妻として迎えた光源氏でしたが、どうしても女三宮を愛することができません。
 そうこうしているうちに、柏木という男と女三宮は通じてしまいました。そして生まれた子が 薫です。薫は光源氏の子として育てられます。

 ある日、光源氏の異母弟八の宮の家を薫は訪ねます。そこで、大君、中の君の二人の姉妹に出逢いました。

 さて、宮中二大美男子と言われたのが、薫と、皇位継承権を持つ匂宮です。薫は匂宮にこの姉妹の事を告げました(前回はここまで)。

 匂宮は観音参りのついでをよそおって宇治で川遊びをし、姉妹に文をおくります。この文に返事をしたのは妹の中の君です。
 
 八の宮は自分の死を予感し、薫に娘たちを託します。そして山寺にこもって修行中に亡くなってしまいます。薫は、悲しみに沈む姉妹たちをなぐさめ、法事の手配をします。これがまたコマめなんですね~。光源氏は女性です。女性が理想とする男性はやはりこまめなのでしょうね。

 私はダメです。女性にこまめにすることができないので、昔からモテたためしがありません。今更いいですが(涙)。

 八の宮は薫に娘たちを託したので、薫は大君にさりげなく恋心を訴えます。でも、それでいて八の宮は「軽はずみなことをするな」とも言い置いていたので、大君はとてもそんなことは考えられません。

 大君の気持ちとしては、薫と中の君が結婚して、自分はその世話をしたい、と思っています。
 でも、薫は「匂宮が中の君に執心なので」と訴え、そちらの仲を取り持とうとします。このすれ違いが悲劇のもとです。この悲劇とは・・・。つづく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4661

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年5月25日 10:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「再 未来日本昔話」です。

次のブログ記事は「自助と公助(五月二十四日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。