また怒られる

| コメント(0) | トラックバック(0)
 しばらく本を購入するのを控えていたのですが、先日のSWDさんとの会談の後、私の悪い癖が頭を持ち上げてきました。
 いつか買おう思っている本は、手帳にメモしています。

 悪い癖が頭をもたげて、ついに、メモしているほんの一部と、SWDさんから教えていただいた本を数冊買ってしまいました。1万円ぐらい・・・・・・・・。すみません。また怒られる。

 素晴らしい本ばかりです。

 SWDさんに頂いた本は、出逢った瞬間に、会話など必要ないぐらい、お互いに分かり合った恋人のような雰囲気でした。まだよく読んでいないのに、もう分かり合えている。こんな状況はなかなかありません。

 今回買った本は、届いてまだ箱に入っているのに、もう通じ合っています。あー、素晴らしい。書物とはなんとすごいことか。えっ?何の本を買ったんだって? 怒られるのを覚悟で紹介します。

☆子どもの心に光を灯す 東井義雄著 致知出版社
 日本教育界の至宝と言われた東井先生です。

☆聖教要録・配所残筆
 山鹿素行著 岩波文庫

☆考えるヒント1.2.3 小林秀雄著  文春文庫
 やはり小林先生は天才ですね。もう、面白くて仕方がない。

☆代表的日本人 内村鑑三著 致知出版社

☆五輪書 宮本武蔵著 致知出版社

☆日本精神の研究 安岡正篤著 致知出版社

☆政治思想を導く思想「貞観政要を読む」 安岡正篤著 DCS

 あ~、本に囲まれて暮らしたい。本を持って旅に出て神社仏閣や万葉集・古事記に出て来ると地を訪ねるきたい。

 その前に仕事の夢を実現しないとね。

ほとばしる 著者の思いを 観じながら 千円ちょっとの 幸せに浸る

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4674

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年5月31日 11:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天に事うるの心(五月二十九日の日誌)」です。

次のブログ記事は「再 未来日本昔話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。