再 葛城路5

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このブログの過去記事が検索できない方のために、少しずつ過去記事を紹介しています。「御所」の記事を書いている最中なので、過去に書いた「葛城路」を紹介しています。

 2011年9月13日掲載分です。
 今日も葛城古道を紹介します。

 一言主神社について。高天彦神社をすぎると一言主神社があるそうです。

 祭神は、一言主大神と幼武尊(わかたけのみこと)です。一言主=事代主(ことしろぬし)と言われています。事代主は、一言の願いを叶える神とされています。言霊(ことだま)の神様です。事代主は、大国主命の子供です。

 事代主は、賀茂一族の信仰の中心をなす神様で、葛城王朝を支えた重要人物として日本書紀にも書かれています。また「えびす様」としての信仰もあります。

 この神社は、古くは葛城山頂にあったそうですが、山下に移したそうです。

 雄略天皇が葛城山で猟をしたとき、向こうの方から、天皇と同じしぐさ、言葉を発するものが出現し、雄略天皇はこれを畏れてこれを拝しました。 

 日本は、天皇一族である「天つ神(あまつかみ)」と、地方豪族である「国つ神(くにつ神)」が融合していった国です。どうしても融合を嫌う地方豪族は、征伐しました。でも、虐殺はしていません。日本には虐殺の歴史はありません。

 日本は素敵な国ですね。

 では、拙首です。

いにしへの 神々宿る しきしまは あがすめみまの 平かな国

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4704

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年6月16日 04:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一つの時代の終わり」です。

次のブログ記事は「北清事変の真実7」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。