及東枯

| コメント(0) | トラックバック(0)
 ふ~、事務所に着きました。今からブログかいて二つ仕事をして寝ます。

 明日から、七十二候 夏至 初候です。初候は「及東枯」です。「なつくさかれる」と読みます。

 この季節は冬瓜が旬ですね。
 夏なのに冬? 収穫した後も冬まで保存がきくから冬瓜です。よくスープに入れますよね。冬瓜自体は味はしないのですが、他から出た汁をふんだんに含みます。こういう人間に成りたいものです。

 それにしても、かつての我が國の先輩たちの季節感、季節の表現には恐れ入ります。今の私たちだったらなんと名前を付けるのでしょうか? 夏瓜? 情緒も減ったくれもありませんね(笑)。

他の人の 良さを己に吸収し 味ある人へ 冬瓜のように

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4719

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年6月20日 22:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テニスエルボー?(皇紀二千六百七十三年六月十九日の日誌)」です。

次のブログ記事は「再 葛城路」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。