再 葛城路

| コメント(0) | トラックバック(0)
 2011年9月19日掲載分です。
   奈良県御所(ごせ)市にある、葛城古道を紹介しています。

 高鴨神社→高天彦神社→一言主神社→神宮の芝→九品寺→鴨山口神社→不動寺→火雷神社と廻りました。

 今日は、平岡極楽寺です。

 僧、行基の開創だそうです。葛城古道を御所市から北へ葛城市に入るとあるそうです。

▼葛城古道沿いに建てられている石標。



[ 極楽寺 ] ごくらくじ
●山号 平岡山(ひらおかさん)
●院号 不断光院(ふだんこういん)
●寺号 極楽寺(ごくらくじ)
●宗派 浄土宗
●開基 行基菩薩
●本尊 阿弥陀三尊

阿弥陀如来というのは、光の仏様です。良いことも悪いことも光で覆いつくしてしまいます。私の

大好きな如来です。このお寺は南北朝の兵火で消失し、1400年代に再建されました。

▼参道。



▼山門。



▼本堂。
現在の本堂は江戸中期の再建。



▼鐘楼。
鐘楼修理の時、応永元年(1394年)の棟札が発見されたそうです。



▼慈光堂。











 こんな像がいるみたい。あ~、行きたい、行きたい、行きたい! 葛城古道を歩きたい。歴史に浸りながら歩いたら、そんな幸せなことはないでしょう。日本は素晴らしいなあ。

 では、拙首です。

天地(あめつち)が 同じ世界を 創りしに しきしまにだけ 永遠(とわ)に残るは 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4720

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年6月20日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「及東枯」です。

次のブログ記事は「北清事変の真実9」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。