神仏の島 竹生島

| コメント(0) | トラックバック(0)
 仕事の合間にブログを書くのが大好きです。特に、出かけない日はこうして書くことができます。心が落ち着いているのでしょうね。

 まだ行ったことがなくて行きたくて仕方がないところが竹生島です。いつも近くに仕事で行くのに~。行ったときの楽しみのため、少し研究をしておきます。
 行き方は次回紹介します。琵琶湖に浮かぶしますです。琵琶湖で二番目に大きな島です。「神の斎(いつく)住居(すまい)」が「つくすまい」「つくびすま」が変じ「ちくぶじま」となりました。

 神仏習合からかつては神と仏が一体となっていましたが、神仏分離によって、弁才天を本尊とする「宝厳寺(ほうごんじ)」と浅井姫命を祀る「都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)」に分かれています。弁財天を本尊とする「宝厳寺(ほうごんじ)」と浅井姫命を祀る「都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)」に分かれています。


 さてと、次回は何を紹介しようかなあ。って、私も行ったことがないんだった(汗)。本を読んだり、旅先を調べたりしていると、もうそこに自分がいるような悪い癖があります(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4785

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年7月15日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「くらげに刺されたらニュースになるのか?!」です。

次のブログ記事は「太宰治2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。