主のこころ

| コメント(0) | トラックバック(0)
 「二宮金次郎の幸福論 中桐万里子著 致知出版社」を読みはじめました。

 読む前に無造作に開いたら、この道歌が出てきました。

田の草は あるじの心 次第にて 米ともなれば 荒地ともなる
 本を読むたびに思うのですが、自分が今一番傷んでいる言葉と必ず出逢います。神様が引き合わせてくれるのだろうか?

 この本も素晴らしい。中桐さんは、二宮尊徳翁の七代目の子孫でいらっしゃいます。別に翁を研究していらっしゃるわけでもありません。

 とても読みやすい。我國は、すごいですね。様々な本が出版され、そして、遺している。外国語の本をすべて訳せる國でもあります。

 こういう本がずっとずっと残って行ったらいいなあ。

時々に 出逢ふ言葉は その時の 己の心の 弱さしらしめ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4840

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年8月12日 03:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春夏秋冬」です。

次のブログ記事は「足るを知る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。