漬物10:梅干しちゃん

| コメント(0) | トラックバック(0)
 「僕、糠漬けです」
「あっ、梅干しちゃん、おはよう」
「おはよう」
「この前は、味噌漬け君と塩漬け君と喧嘩してごめんね」
「私、喧嘩する人嫌い。せっかく糠漬け君の事を好きになりそうだったのに。こんど喧嘩したら本当に嫌いになるからね」
「ごめん・・・。もうしない・・・。」
「約束よ」

「梅干しちゃんのことを調べたよ。やっぱり好きな子の事は知っておきたいからね」
「わぁ、うれしい」

「たくさんあるから、一つずつね。まずは、梅干しちゃんはなんと言っても抜群のアルカリ食品だとうことなんだ」
「どうしてアルカリだと良いの?」
「人間が健康である為には、血液を中性から弱アルカリ性に保つ事が必要なんだよ。ところが、どうしても酸性に傾きなんだ。なんといっても、酸性食品には美味しい物が多いから。お米、お酒、ビール、卵、肉、白砂糖などなど・・。そして、アルカリ食品といえば、地味な物が多いよね。海藻、野菜、果物、そして、梅干し」
「うん」

「たとえば、100グラムの豚肉を食べた場合、その酸性を中和する為には、人参で100グラム、ほうれん草で50グラム必要なんだけど、梅の場合、たった10グラムで100グラムの豚肉を中和させる事が出来るんだよ。梅はミネラル豊富な抜群のアルカリ性食品なんだよ」
「わぁ、私ってすごいのね」
「うん素敵だよ」

「おい、糠漬け」
「あっ、味噌漬け君と、塩漬け君」
「抜け駆けはするなって言ったろう!」
「人が誰を好きになろうが君たちのしったこっちゃないだろう」
「うるせえ、おい、やっちまえ」

「僕は、梅干しちゃんと喧嘩をしない約束をしたんだ。やるならやれよ」
「糠漬け君、偉い!」

「くっそぉ、覚えとけ。塩漬け、行くぞ!作戦変更だ!」

昔から 伝わる智慧の 漬物の 文化を守れ 一人一人が

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5006

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年10月30日 06:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第六十五回正倉院展」です。

次のブログ記事は「自ら重んじる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。