自ら重んじる

| コメント(0) | トラックバック(0)
 佐藤一斎先生の「言志四録」からです。

「吾人(ごじん)は須(すべから)らく自ら重んじることを知るべし。我が性は天爵なり。最も当(まさ)に自重すべし。我が身は父母の遺体なり。重んぜざる可(べ)からず。威儀は、人の観望する所。言語は人の信を取る所なり。亦自重せざるを得んや」
「我々はぜひとも自分の心身を大切にすることを知るべきである。わが本性は天から授けられたものであるから、最も大切にしなければならない。わが身は父母の遺されたものであるから、重んじなければならない。自分の立ち振る舞いは、人の見るところであり、口に出す言葉は人が信頼をおくところのものである。共に自ら気をつけて大切にしないわけにはいかない」

 「自重」とは、こういう意味だったのですね。朝から身が引き締まります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5007

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年10月30日 06:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「漬物10:梅干しちゃん」です。

次のブログ記事は「昭和四十四年(皇紀二千六百七十三年十月二十九日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。