菊花開

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日から七十二候 五十候 寒露 次候「菊花開」です。「きくはなひらく」と読みます。

 この時期に我が國にとってとても大切な祭事が行われます。
 神嘗祭です。十月十五日から十七日にかけて行われます。「かんなめさい」です。

 神を食事でもてなすという意味です。五穀豊穣に感謝して初穂を天照大御神に奉る伊勢神宮のお祭りです。

 年間千六百以上ある伊勢神宮のお祭りの中でも、最も由緒ある重要な祭事です。敗戦前までは十月十七日は祭日でした。

 この神嘗祭が二十年行われると「大神嘗祭」となり「式年遷宮」となります。

 世界で唯一歴史が継続・連続した國、世界最古の國 日本。

 遺すことは大切にしたいですね。

神と共に 太古からより 生きてきた この在り方を 遺しつづけて

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4969

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年10月13日 05:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「織田作之助生誕百年」です。

次のブログ記事は「善と悪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。