漬物11 味噌漬けのつぶやき

| コメント(0) | トラックバック(0)
「僕、味噌漬けです。なんだい、なんだい、いつも糠漬けだけいい思いして、僕だって」
「どうしたの味噌漬け君」
「あっ、梅干しちゃん。なんでもないんだ。だけど、僕たち味噌漬けだって、健康にいいんだよ」
「教えて、教えて」

「僕たちは、大豆で出来た味噌に使ってきたんだ。大豆には「大豆イソフラボン」があるんだ」
「大豆イソフラボンって何?」
「うん、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするんだ。エストロゲンは、年齢を重ねると減少し、限りなくゼロに近づくんだよ。大豆イソフラボンは、それをサポートする力があるんだ。肌や髪を美しく保ち、ストレスからくる体調不良を改善する力があるとされているんだ。その力に野菜の力が加わったのが僕たち、味噌漬けの漬物なのさ」

「へ~、じゃあ、私たち女性の味方ね」
「そうなんだよ。それに、通常大豆イソフラボンには糖がついていて、糖をはずさないと体内で吸収することはできないんだ。ところが、糖がはずれた非常に吸収率のよい大豆イソフラボンをアグリコン型イソフラボンと言って、なんと、現在、このアグリコン型イソフラボンは、味噌にしか存在していないだよ!!!」

「すご~い」
「これでゃ、味噌の中の麹菌の働きによるんだ。じっくり熟成されることによって変化していくんだよ」

「味噌漬け君、ごめんね。僕、そんなこと、何も知らなかった」
「あっ、糠漬け君。いいんだ。僕こそ、これまで乱暴な口をきいたりしてごめんね」
「そうそう、みんなそれぞれ良い所があるんだから、お互いに認め合わないとね」

「僕はどうなんだろう・・・・」
「あっ、塩漬け君・・・・」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5020

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年11月 4日 04:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昭和四十四年2(皇紀二千六百七十三年十一月三日の日誌)」です。

次のブログ記事は「第六十五回正倉院展」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。