好字面四

| コメント(0) | トラックバック(0)
 佐藤一斎先生の「言志四録」からです。

「官に居るに好字面四有り。公の字、正の字、清の字、敬の字なり。能(よ)く此れを守らば、以て過無かるべし。不好の字面も亦四有り。私の字、邪の字、濁の字、傲の字なり。苟(いや)しくも之れを犯さば、皆禍を取るの道なり」
「官職につく者にとって好ましい文字が四つある。それは、公、正、清、敬の四つの文字である。よくこれらの文字の意味するところを守れば、決して過失を犯すことはないだろう。また好ましくない文字が四つある。私、じゃ、濁、傲の四つの文字である。かりそめにも、これら四つを犯したならば、皆自分に、禍を招くことになるのである」

 好字面四か~。いいですね。

公に 正しくありて 清くあり 敬の心で 政す

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5018

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年11月 4日 04:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「楓蔦黄」です。

次のブログ記事は「昭和四十四年2(皇紀二千六百七十三年十一月三日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。