行旅の如く然り

| コメント(0) | トラックバック(0)
 佐藤一斎先生の「言志四録」からです。

「人の世を渉(わた)るは行旅(こうりょ)の如く然り。途(と)に険夷(けんい)あり。日に晴雨有りて、畢竟の避くるを得ず。只だ宜しく処に随い相緩急すべし。速(すみやか)ならんことを欲して以て災を取ること勿れ。猶予して以て期に後るること勿れ。是れ旅に処するの道にして、即ち世を渡るの道なり」


「人が世を渡るのは、旅行をするのと同じで、同中には、険しい所もあれば平坦な所もある。叉、晴れの日もあれば、雨の日もあって、これは避けることが出來ない。その時の状況に応じて、ゆっくり行ったり、急いだりするのが良い。急ぎ過ぎて災難に遭ってはよくないし、ぐずぐずして予定の期日に遅れてもいけない。これが旅をする者の心得であって、すなわち世の中を渡っていく道でもあるのである」

 心にずっしりと響きますね。

良い時も 悪い時にも 同じように 旅もて己の 道測りつつ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5089

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2013年12月21日 05:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「羽子板市」です。

次のブログ記事は「なぜホワイトハウスと呼ぶか(皇紀二千六百七十三年十二月二十日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。