冬果物

| コメント(2) | トラックバック(0)
 大好きな深田和樹さんのブログは、いつもおいしい記事ばかり(笑)。とってもセンスの良いブログです。私みたいな、保守本流のガチガチブログとは違います。

http://adderjewelry.seesaa.net/?1287283964

 先日、岐阜の「赤鰐」という、店に行ってきました。ここはかき氷が有名で、夏は並ばないと入ることができません。

 ロータスダイニングというこれまた、絶品の麻婆豆腐を出す支那料理屋があります。そこで時分時を過ごした後、デザートを食べに行きました。
 冷やし善哉は最高にうまかった。ここのかき氷はうまい! 高いけど・・・。 一番好きな岐阜のかき氷やさんは「ひらく」です。これ以上にうまいかき氷を喰ったことはない。

 赤鰐は、その値段の価値以上に楽しめます。今回食べたのは、「イチゴミルク~」。

茶屋赤鰐 - 料理写真:生いちごミルク(730)と白玉(3個60円)を追加

 こんなんやねん。どうや、深田さん。岐阜にいらっしゃい。

 冬のかき氷もいいですよ~。

 おっと、脇道の逸れた。タイトルは冬果物でしたね。

 冬果物の代表的なものはミカンです。妹が小さい時、いつもミカンを食べていたのを思い出します。妹が生まれた時、「なんてかわいいんだろう」と思いました。今では、かなり激しい喧嘩をしますが、でも、妹というものはかわいいですね。何かがあれば必ず助ける存在です。

 私は、ものぐさで、皮をむくのが面倒であまりミカンは食べませんが、食べた時は、やはりおいしいな~と思います。

 次は、リンゴ。子供のころから一番好きな果物です。だって、皮をむかずに丸ごと食べられるんだもの~。好奇心旺盛な私は、親が止めるのも聞かずに、昔から、山や川に入って冒険ばかりしました。その時に、必ず持って行ったのが、リンゴです。今のリンゴと違って、固くて酸っぱくて、でも、皮のまま丸かじり。

 そして、いちご。今は簡単に手に入りますが、私たちの子供の頃は、バナナとイチゴは伝説の果物でした。バナナは風邪を引いたときしか食べられませんでした。イチゴなんてとてもとても。

 赤鰐に行ったときに、そんなことを思い出しながら食べました。

白玉と イチゴがのった 赤鰐の 氷を食し ひたる想ひ出

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5155

コメント(2)

ありがとうございます。
このごろグルメブログのようになってしまいまして、反省しています(笑)

すごいかき氷ですね!
いちごがふんだん使われていて、美味しそうです!いくらくらいするんでしょう?

深田さん、コメント感謝します。確か800円弱だったような。夏に、岐阜に鵜飼を観がてらいらしてください。他にもおいしいものがたくさん。食いしん坊な深田さんにぴったりの街です。

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年1月21日 03:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「師友地」です。

次のブログ記事は「拝啓 司馬遼太郎様 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。