吾人の工夫

| コメント(0) | トラックバック(0)
 佐藤一斎先生の「言志四録」からです。

「吾人の工夫は、自ら覔(もと)め自ら覰(うかが)うに在り。義理混混として生ず。物有るに似たり。源頭来処(げんとうらいしょ)を認めず。物無きに似たり」
「われわれの修養上の工夫は、自ら自分の心に求め、自らそれを視察するにある。そうすると、正しき道理が水がこんこんとわき出るように出てきて、そこに何物かがあるように思われる。しかし、その物の根源がどこに在るかわからないから、何物もないようにも思われる。これが心の本体なのである」

 うっわ、禅の世界ですね。色即是空空即是色。

 西洋は正解を神に求めます。東洋は、真理を自分の内に求めます。仕事をたくさんしていると、「とらわれる心」が出てきます。優秀な経営者は、いつも自分を止める時間を創ります。そして、色即是空(現実を一度空じ)、また現実に戻ります(空即是色)。

 さしずめ私にとって、その時間とは、ブログを書くときかな。手紙を書くときもその時間にします。

あせりから 鈍するこころが 生じるとき 止める勇気が 明日を創る

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5203

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年2月21日 00:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百人一首 二十」です。

次のブログ記事は「旧假名遣いと正しい漢字」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。