克己復礼

| コメント(0) | トラックバック(0)
 佐藤一斎先生の「言志四録」からです。

「濁水も亦水なり。一たび澄めば清水と為る。客氣(かっき)も亦氣なり。一たび転ずれば正気(せいき)と為る。遂客(ちっかく)の工夫は、只だ是れ克己のみ。只だ是れ復礼のみ」
「濁り水もまた水に変わりなく、一度澄めば清らかな水となる。から元氣も元氣の一種で一度変わると公明正大な正氣となる。ただこのから元氣を正氣にする工夫は、私欲に打ち克つ克己以外にはない。正しい礼に返るだけのことである」

 わかっちゃいるんですがね~(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5219

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年2月28日 02:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百人一首 二十三」です。

次のブログ記事は「旧假名遣いと正しい漢字。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。