百人一首 參十八

| コメント(0) | トラックバック(0)
忘らるる 身をば思はず 誓ひして 人の命の 惜しくもあるかな

 おっそろしい歌ですね~(笑)。男に裏切られた女性は、この歌を贈りましょう。
「忘れられる私のことはいいのです、でも神様に愛を誓つたあなたに罰が当たつて、命を落としてしまふのではないかと心配でなりません」

 「忘らるる」:忘れられる。
 「身をば思はず」:自分の事はいいのです。
 「誓ひして」:永遠に愛すると神様に誓つたわよね」

 「あんなに、愛しているって云ったじゃない」「どうしてなの?」などと責められるよりききますね(笑)。

 作者は「右近」です。父親の官名が右近少將だつたのでかう呼ばれてゐました。戀(恋)多き女性で、大和物語を讀むと、その華やかな戀愛が記されています。

 我が國の昔の女性は頭がよく、粋ですね。こんな歌が詠めるなんて。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5289

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年4月 2日 08:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「士魂商才第七十參號(皇紀二千六百七十四年參月參十壹日の日誌)」です。

次のブログ記事は「歴史的假名遣ひと正しい漢字」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。