百人一首 四十八

| コメント(0) | トラックバック(0)
風をいたみ 岩うつ濤(波)の おのれのみ くだけてものを 思ふころかな
 源重之(みなもとのしげゆき)の歌です。清和天皇の息子である貞元親王の曾孫です。俗に云ふ「清和源氏」です。三十六歌仙のひとりです。

 「風が激しくて、岩に當る(当る)波が砕けるやうに、私だけが心も砕け散るほどに思ひ惱んでゐる今日このごろだなぁ」

 平然として動じない岩を女性にたとへてゐます。その岩に當つて(当って)は砕ける波を自分の心にたとへてゐます。勢いが激しいほど、バラバラに砕け散る波の哀しさが、情熱的な戀心(恋心)と同時に、絶望的な戀の結末を暗示してゐます。

 「いたみ」「なみ」「おのれのみ」と「み」の音が繰り返されてゐます。歌のリズムがよくなつています。

 「くだけてものを思ふころかな」は、當時(当時)の常套句だつたさうです。さまざまな歌に使はれてゐるやうです。平安時代の先輩たちは、言葉の遣ひ方がじやうずですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5336

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年4月27日 04:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天使のわけまえ(皇紀弐千六百七十四年四月廿五日の日誌)」です。

次のブログ記事は「恕と譲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。