歴史的仮名遣ひと正しい漢字

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日の漢字は「壞」です。「壊」です。
 基本の漢字は「褱」です。これに土を足すと「壞」に、心を足すと「懷」です(明日)。

 「褱」は、衣(衣服)に「眔(とう:涙)」を足したものです。衣+眔(なみだ)なので、「褱」は、「死んだ人に涙を流す」になります。「褱」の意味は涙です。

 これに「土」つけます。「堤などの構造物から涙のやうに穴があいて壞れる事を示しています。

 では、歴史的仮名遣ひです。福田先生の本のつづきです。

「理由は簡單です。國語學の専門家の文章は、世間の目に觸れにくい、荒立てずに默つて見送ればいいといふこと、もうひとつは、攻撃力の強いところ、守備の弱いところでは、なるべく會戰を避けること、この二つであります。世間の目に身方の勝利をみせやすい場所で戰つたほうが得策だといふわけです。彼等が、文學者の反對論を專ら「文學主義」の觀點からおこなはれてゐるやうに決めこんでしまふ理由もそこにあります」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5349

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年4月30日 07:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自重を知るべし」です。

次のブログ記事は「おめでたうございます(皇紀弐千六百七十四年四月二十九日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。