百人一首 七十

| コメント(0) | トラックバック(0)
寂しさに 宿を立ち出でて 眺むれば いづこも同じ 秋の夕暮

 良暹法師(りょうぜんほうし)の歌なのですが、この方の生い立ちはよくわかりません。わかつてゐることは、かなりの歌の使い手だつたといふことです。
 新古今和歌集には、三夕(さんせき)として知られる秋の歌があります。

寂しさは その色としも なかりけり 真木立つ山の 秋の夕暮 寂蓮

心なき 身にもあはれは 知られけり 鴫(しぎ)たつ澤の 秋の夕暮 西行

見渡せば 花も紅葉も なかりけり 裏の苫屋の 秋の夕暮 藤原定家

 そうそうたるメンバーが秋の夕暮を詠んでいます(もつとも正岡子規にいはせればくそみそですが)。

 良暹法師(りょうぜんほうし)の先の歌も同じ秋の夕暮の体言止めなのですが、この三つの歌と違つて「真木立つ山の」「鴫(しぎ)たつ澤の」「花も紅葉も」といつた具体的な情景を使はず、雰囲気だけで秋の夕暮を表現しているすごさがあります。

「さびしくて仕方がない、そんなふうに思つて家を出てみたが、どこを見渡してもやつぱり同じだ。秋の夕暮の寂しさは」

 學校教育で、和歌を樂しく教へたら、我が國は一氣に變はります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5447

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年6月16日 02:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅子黄」です。

次のブログ記事は「父からの手紙 5(皇紀弐千六百七十四年六月十五日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。