乃東枯

| コメント(0) | トラックバック(0)
 もう、夏至なんですね。今は、七十二候 二十八候 夏至 初候 「及東枯」です。「なつかれくさかるる」と讀みます。

 冬瓜がおいしい時期です。夏なのに「冬」瓜?
 冬瓜は平安時代の食物について書かれた書の中にも登場します。収穫した後も冬まで保存がきくことから夏なのに冬瓜となりました。

 我が國の昔話「瓜子姫」を思い出します。絵本で讀みました。瓜から産まれた瓜子姫は、おじいさんとおばあさんにたいそう大事に育てられます。機織りが上手で、きれいな聲で歌を歌いながら機を織つてゐました。でも、或る日、鬼に騙されて連れ去られてしまひます。

 結末は、地方によつて違ふみたいです。ぜひ、みなさんの地方の瓜子姫結末をお調べください。

 姫百合の咲く時期でもあります。紫陽花もとてもきれいに咲いてゐます。露でも美しい我が國は素敵ですね。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5456

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年6月25日 06:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百人一首 七十一」です。

次のブログ記事は「菖蒲華」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。