土潤溽暑

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今は、七十二候 三十五候 大暑 次候 「土潤溽暑」です。「つちうるおうてむしあつし」と讀みます。土が湿つて蒸し暑くなる頃です。
 今は、私もエアコンが無くてはならないものになつてゐます。

 でも、昔は、そんなものなかつたんですよね~。

 涼のとりかたがたくさんありました。

 風鈴、打ち水、浴衣、金魚などなど。蚊帳もさうですね。もつとも、窓を開けつ放しで寝ていても大丈夫なぐらい治安がよかつたこともありました。

 

 でも、もう一度風情を取り戻したいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5523

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年7月30日 02:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「士魂商才第七十七號(皇紀弐千六百七十四年七月二十八日の日誌)」です。

次のブログ記事は「百人一首 八十六」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。