金閣寺(歴史的假名遣ひと正しい漢字)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 三島由紀夫の不朽の名作「金閣寺」を讀みながら、正しい日本語の學習をしてゐます。つづきです。
 言葉がおそらくこの場を救う只一つのものだらうと、いつものやうに私は考へてゐた。私特有の誤解である。行動が必要なときに、いつも私は言葉に氣をとられてゐる。それといふもの、私の口から言葉が出にくいので、それに氣をとられて、行動を忘れてしまふのだ。私には行動といふ光彩陸離たるものは、いつも光彩陸離たる言葉を伴つてゐるやうに思はれるのである。

 私は何も見てゐなかつた。しかし思ふに、有爲子は、はじめは怖れながら、私と氣づくと、私の口ばかりを見てゐた。彼女はおそらく、曉闇のなかに、無意味にうごめいてゐる。つまらない暗い小さな穴、野の小動物の巣のやうな汚れた無恰好な小さな穴、すなはち、私の口だけを見ていた。

「何よ。へんな眞似をして。吃りのくせに」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5545

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年8月 6日 04:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「素行」です。

次のブログ記事は「父の知人からのコメント(皇紀弐千六百七十四年八月五日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。