金閣寺(正しい漢字と歴史的假名遣ひ)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 有爲子の運命やいかに。
 有爲子は立上つた。そのとき彼女が笑つたのを見たやうに思ふ。月明かりの白い前齒のきらめいたのを見たやうに思ふ。私はそれ以上、この變容について記すことができない。立上がつた有爲子の顔は、月のあからさまな光をのがれて、木立の陰に紛れたからである。

 有爲子が、裏切りを決心したときのこの變容を、私が見られなかつたのは殘念なことだ。。つぶさにそれを見てゐれば、私にも人間を恕(ゆる)す心が、あらゆる醜さを含めて恕す心が、芽生えたかもしれないのだ。
 
 有爲子は隣の部落の鹿原(かはら)の山かげを指した。

「金剛院だ」と憲兵が叫んだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5573

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年8月15日 06:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「眞の内容」です。

次のブログ記事は「靖國に行きたい(皇紀弐千六百七十四年八月十四日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。