自己修養の資

| コメント(0) | トラックバック(0)
 佐藤一斎先生の言志四録からです。

「名有る者は、其の名に誇ること勿れ。宜しく自ら名に副(そ)ふ所以を勗(つと)むべし。毀(そしり)を承(う)くる者は其の毀を避くる勿れ。宜しく自ら謗を來たす所以を求むべし。是(か)くの如く功を著(つ)けなば、毀誉並びに我に於いて益有り」
「名誉を得た人は、その名誉を自慢してはならない。自分の日常の行いをその名誉にふさはしいものであるやうに努めていけば良い。また世間から惡くいはれている人は、その非難から逃げてはならない。どうしてそしられるやうになうたか、その原因を自ら考へ求めてその実があつたら改めていけば良い。このやうに、自分自身に工夫を積むならば、名誉も不名誉もともに自分にとつて利益になるものである」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5596

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年8月20日 06:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金閣寺(歴史的假名遣ひと正しい漢字)」です。

次のブログ記事は「五十六歳(皇紀弐千六百七十四年八月十九日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。