金閣寺(歴史的假名遣ひと正しい漢字)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 つづきです。
 私は學生服の膝を畏まらせて、固くなつて坐つてゐたが、父はここへ来て俄かに寛ぎを見せた。しかし私と、ここの住職とは、同じ出身でも、福々しさがずんとちがつてゐた。父は病み衰へ、貧相で、粉つぽい肌をしてゐるのに、道詮和尚は、まるで桃いろのお菓子みたいに見えた。和尚の机の上には、こんな花々しい寺らしく、諸方から送られた小包や雑誌類、本、手紙などが封も切られずに山と積まれてゐた。和尚はむつちりした指先で、鋏をとつて、小包の一つを器用に剥いた。
「東京から送つてきた菓子や。今ごろ、こんな菓子はめづらしい。店には出さんと、軍や官廳にだけ納めてるんやさうな」

 われわれはお薄茶をいただき、つひぞ食べたこともない西洋の干菓子にやうなものを食べた。緊張すればするほど、粉が際限もなく、私の光つてゐる黑のサージの膝にこぼれた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5652

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年9月17日 12:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行きたかつたな~(皇紀弐千六百七十四年九月十五日の日誌)」です。

次のブログ記事は「凛として 參」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。