金閣寺(歴史的假名遣ひと正しい漢字)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 金閣寺といふ寺はありません。鹿苑寺金閣です。三島由紀夫はそれをよくわかつてゐて、題名は「金閣寺」ですが、文章の中では「金閣」です。なぜ題名を金閣寺にしたのか・・・? この本を讀んでいくうちにわかるのでせうか?

 つづきです。
 ・・・・・數ケ月ぶりに見る金閣は、挽歌の光の中に靜である。

 私は得度の折に剃られたばかりの靑々とした頭をしてゐた。空氣がぴつたりと貼りついてゐるやうなその感覺、それは自分の頭の中で考へてゐることが、薄い敏感な傷つきやすい皮膚一枚で、外界の物象と接していると謂つた妙に危機な感覺だ。

 さういふ頭で金閣を見上げると、金閣は私の目からばかりではなく、頭からも滲み入つて來るやうに思はれる。その頭が日照りに應じて熱く、夕風に應じて忽ち涼しいやうに。

 『金閣よ。やつとあなたのそばに來て住むやうになつたよ』と、私は箒の手を休めて、心に呟くことがあつた。『今すぐでなくてもいいから、いつかは私に親しみを示し、私にあなたの秘密を打ち明けてくれ。あなたの美しさは、もう少しのところではつきり見えさうでゐて、まだ見えぬ。私の心象の金閣よりも、本物のはうがはつきり美しく見えるやうにしてくれ。又もし、あなたが地上で比べるものがないほど美しいなら、何故それほそ美しいのか、何故美しくあらねばならないのかを語つてくれ』

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5690

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年10月 1日 01:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「凛として 十一」です。

次のブログ記事は「横一列(皇紀弍千六百七十四年九月三十日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。