金閣寺(歴史的假名遣ひと正しい漢字)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 つづきです。
 鶴川といふその少年には、昨夜紹介されたばかりであつた。鶴川の家は東京近郊の裕福な寺で、學費も小遣も食糧も潤澤に家から送られ、ただ徒弟の修行を味ははせるために、住職の縁故で金閣寺に預けられてゐるのであつた。夏休みを歸省してゐたのだが、早目に昨夜歸つてきたのである。水際だつた東京辯を話す鶴川は、秋からは臨濟學院中學で私と同級になる筈で、その口早な快活な話しぶりが、昨夜すでに私を怖氣づかせてゐた。

 そして今も、「何だ君か」と云はれると、私は口の言葉を失つた。が、私の無言が、彼には一種の非難のやうに解されたらしかつた。

 「いいんだよ、そんなにまじめに掃除なんかしなくても。どうせ見物が來れば汚されちやふんだし、その見物の數も少ないんだから」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5706

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年10月 8日 04:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鴻雁來」です。

次のブログ記事は「凛として 十五」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。