珈琲の思ひ出 四

| コメント(0) | トラックバック(0)
 郡山支店から千葉支店に転勤になり、担当エリアが決まつた時、K支店長が私に云ひました。「君、酒飲めるか?」。

 もちろん飲めますが、何の事やらさつぱりわかりませんでした。でもすぐに解明。経営者の會などやつても、その後飲み会がセットされてゐないと、誰も參加しません。

 よく飲みにも連れて行つていただきました。ある時、経営者の方數人と飲みました。ある社長が「今日は、遅くなつても心配しなくていいでよ。俺んちに泊めてやるで」と云ひました。安心して飲んでゐました。飲み會が終はりました。「じゃあな」とその社長は歸つてしまひました(涙)。車の中で寢ました。

 さて、名古屋です。とにかくよく珈琲を飲みます。


 私は珈琲は好きですが、お茶を飲みながら時間を過ごすといふことがどうも・・・。

 でも、商談は喫茶店・・・。

 それだけたくさんの喫茶店があつて潰れないのだらうか?・・・と思ひますが、それぞれが業態化してゐるのですね。

 業種:何を賣るか(what to sell)
 業態:どうやつて賣るか(how to sell)

 おじいちゃん、おばあちゃんの集まる店。こだはりの珈琲の店・・・。

 中部圏の喫茶店の業態研究をすれば、他業種に對してのベンチマーキングになるかもしれません。

 名古屋では、思いつきり仕事をさせていただきました。上司に惠まれてゐました。

 転勤する前は、名古屋にとても不安がありました。名古屋の參値切りなど・・・。次囘紹介します。

【コーヒー豆知識】
 日本人の死因の第1位はガンですが、歐米の人たちの死因で最も多いのは心血管病です。これは酸素をたくさん必要とする心臓や腦などの特別な血管に血のかたまりが詰まってしまひ、組織に十分な酸素が行き渡らなくなって起きる病氣です。

 心臓に血液を送つてゐる血管に血のかたまりが詰まると心筋梗塞になり、腦の場合は腦梗塞になります。

 血のかたまりが血管に詰まってしまう血栓は、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすやつかいものですが、コーヒーにはこの血栓をつくりにくくする不思議な作用があると云ひます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5743

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年10月23日 05:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金閣寺」です。

次のブログ記事は「また財務省が・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。