凛として 三十八

| コメント(0) | トラックバック(0)
 政孝とスキージャンプ競技のかかはりです。
 政孝は昭和十六年、地元の中学校の校長から相談され、私費を投じて余市にジャンプ台を作っている。笠谷は「竹鶴シャンツェ」と呼ばれるこのジャンプ台で練習し育った。そして、ニッカウヰスキーに入社し金メダルに輝いたのだ。

 政孝は自伝「ウイスキーと私」に「きびしい努力と精進で、日本スキー史上始まって以来の快挙をやってのけてくれた(中略)多くの名選手を生むのに竹鶴シャンツェが役立ったことに一人で満足した。今の私は、笠谷の優勝を祈念して余市に小学生用のジャンプ台を建設し、笠谷シャンツェと名付けたいと思っている」と感慨深げに記している。

 このカサヤシャンツェでは、長野オリンピックで活躍した船木和喜や斎藤浩哉がジャンプを覚えた。笠谷の金メダルはニッカウヰスキーの大きな宣伝にもなった。政孝は企業がスポーツのスポンサーとなるさきがけでもあった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5814

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年11月19日 08:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金盞香」です。

次のブログ記事は「金閣寺(歴史的假名遣ひと正しい漢字)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。